足ジャンケン

両足を使って行う簡単なジャンケン

4歳以上二人屋外(狭)個人対戦用具無短時間
● あそびの解説
 手の代わりに両方の足を使って行う、簡単なジャンケン。ジャンプして着地して「」を出すので、軽い運動にもなる遊びです。

● あそび方
1. 「」は、手の代わりに、次のように両足で表現します。「グー」は、両足の踵を接近させるようにを閉じます(踵をくっつけなくても可)。「チー」は、両足を前後に開きます。「パー」は、両足を左右に肩幅よりやや広めに開きます。
2. 両足を閉じた「グー」の形で構え、「ジャンケンで!」の掛け声を賭けます。
3. 「ホイ!」でその場でジャンプして、好きな「」の形で着地します。
4. 普通のジャンケンのように、勝ち負けを決めます。
5. 「あいこ」になった場合は、そのままの形で「あいこで!」の掛け声を賭け、「しょ!」の掛け声とともに、その場でジャンプして、好きな「」の形で着地します。

● あそび指導上のヒント
・「グリンチリンパリン」などに応用すると、運動量が増えます。
・通常は二人で遊びますが、普通のジャンケンのように、三人以上で同時に遊ぶこともできます。


Copyright (C) 遊邑舎 2013 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system