風船バレー(ふうせんバレー)

風船(ふうせん)を使って行う、バレーボール。

小学生・高齢者二人以上室内(広)チーム対戦手(全身)風船・ゴムひも短時間
● あそびの解説
 ゴムや紙の風船を使って楽しむバレーボールです。工夫すれば、幼児から小学校高学年まで遊べ、ご高齢の方にも楽しんでいただけます。

● あそび方  (「あそびセレクト」より転載、一部改訂)
1. まず、適当な大きさのゴム風船をふくらませたものを用意します。
2. ネットに当たるものとして、ゴムひも(パンツのゴム)を、遊ぶ子どもが手を伸ばしても届かない程度の高さに、たるみのない様に張ります。普通のひもを使うと、アタックの時切れるおそれがあるので適してはいません。
3. 線を引いてコートを決めても、コートの範囲を決めなくても、十分に楽しめます。
4. 対戦人数は、1対1から適当な人数まで柔軟に決めて下さい。
5. ルールは、基本的には一般のバレーボールを参考に、状況に応じて柔軟に決めるといいでしょう。1対1や年齢の低い子が対象の時は、同じ人が続いて風船をついても良い事(ドリブル有り)にするといいでしょう。

● あそび指導上のヒント
・公式競技としてのルールもありますが、余りガチガチのルールを作らずに、遊びとして楽しめる様に配慮するのが適切だと思われます。例えば、3回で相手チームに返すのを5回までに変更したり、タッチネットもセーフにするといいでしょう。


Copyright (C) 遊邑舎 2013 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system