一本橋こちょこちょ

簡単なあそび歌を歌いながら、手や腋の下などをくすぐって、幼いこどもをあやす遊び。

乳児(0歳)〜年少(2歳)二人(含あやし手)室内(狭)非対戦用具無短時間
● あそび歌
歌詞の一例
 「一本橋、こちょこちょ、たたいて、つねって、なでて、階段登って、裏から回って、こちょこちょ
歌い方
 相手の年齢、その場の雰囲気、アドリブで付け足した歌詞などの、状況に合わせて、音程・リズム・テンポなどを創作して、歌ってあげるのもいいでしょう。

● あそび方
1. あやしてあげる相手と対面して、掌を上に向けて軽く下から支えるようにして、相手の右手を持ち、あそび歌に合わせて、以下のようにしてあやします。
2. 「一本」で、自分の人差し指を1本だけ立て、相手に明示した後、「」で、その指で相手の掌を軽くなでます。
3. 「こちょこちょ」で、相手の掌をくすぐります。
4. 「たたいて」で、相手の掌を軽くたたきます。
5. 「つねって」で、相手の掌を軽くつねります。
6. 「なでて」で、相手の掌を優しくなでます。
7. 「階段登って」で、相手の掌から出発して、相手の腕を、自分の2本の指を足に見立てて、登って行きます。
8. 「裏から回って」で、自分の手を相手の腋の下の方へ移動させます。
9. 「こちょこちょ」で、相手の腋の下を、思い切りくすぐってあげます。

● あそび指導上のヒント
・歌詞・歌い方・あそび方などは、お手本や前例などにとらわれずに、自由に創作してあそんであげたり、相手が、数(かず)を認識できる年齢に達したら、歌詞の「一本橋」を、「二本橋」、「三本橋」に代えたものを、2番・3番として、あそんであげるのもいいでしょう。


Copyright (C) 遊邑舎 2013 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system