字掘り(字隠し)

地面に彫った文字を当て合う遊び。

1・2年生二人地面(土)個人対戦棒切れ・釘など短時間
● あそびの解説
 文字を習い始めた頃のこどもたちに適したあそびで、土の地面に彫り込んだ文字を、言い当て合うあそびです。

● あそび方
1. 土の地面に文字を彫り込むための、木切れ・串・釘などを、あらかじめ各自それぞれに用意します。
2. 字を言い当て合う二人は、それぞれ背中を向け合って、相手に見えないように、好きな文字を地面に掘り込みます。
3. その掘った文字の上に、土や砂をそっと掛けて、文字を見えないように覆い隠します。この時、掛けた土を押し固めてしまうと、文字が解らなくなってしまうので、押し固めないことをルールとして確認します。
4. 「もういいよ!」などの合図で、掛けた土を払い除けながら、それぞれが隠した文字を言い当て合います。
5. 相手の掘った文字を言い当てれば勝ちとなります。両者ともに、言い当てたり言い当てられなかったときは、引き分けとなります。

● あそび指導上のヒント
・表面が乾いており、その乾いた土を取り除けば、湿った土が出てくるような場所が最適です。
・掘る文字は、一文字だけでなく、簡単な(2・3文字の)単語(言葉)にしても楽しめます。
・小学3年生以上でもあそべますが、10画以上の画数の多い漢字は、難しくなり過ぎるので、平仮名・片仮名や画数の少ない漢字に限定してあそぶといいでしょう。


Copyright (C) 遊邑舎 2013 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system