王様陣屋(おうさまじんや)

ジャンケンを使った、力の差が出ない、簡単な対戦型鬼ごっこ(陣取り鬼ごっこ)。

小学生四人以上(六人以上が適)屋外(広)チーム対戦足(手)用具無短時間
● あそびの解説
 相手を捕まえるのに、ジャンケンが決定要件になっており、年齢などによる力の差が比較的に出にくい遊びです。しかも、作戦を色々考えられるので、おもしろさも多様になる要素も兼ね備えており、小学校高学年の子ども達にも満足のいく遊びで、異年齢集団の遊びに向いています。

● あそび方  (「あそびセレクト」より転載、一部改訂)
1. まず、適当な方法により、2チームに分かれます。
2. それぞれのチームで、相手チームに知られないように王様を一人決めます。
3. 「対戦開始!」などの適当な合図で、それぞれ相手チームの子を追いかけあいます。
4. 相手チームの子にタッチすると、その子達でジャンケンをします。
5. ジャンケンで負けた子は、アウトとなりその場にしゃがみ(すわり)、復活する(後に説明)まで勝負はできません。
6. もし、王様がジャンケンで負ければ、そのチームは負けとなります。
7. 王様以外の子が全員しゃがんでしまっても、一般的にはそのチームを負けにします。
8. (復活ルール)しゃがんでいる子に、味方の王様がタッチすると、その子は復活し再び勝負に参加できます。この時、相手チームに王様が誰であるか知られてしまい、当然相手チームからねらわれやすくなりゲーム進行が変化してきます。
9. 陣地は、設けても設けなくてもできますが、ただ逃げる範囲は制限しておくのがいいでしょう。
10. 陣地を設けた場合、3つ数えるまでに陣地内からでなければならないと言うルール(3カウントルール)を決めると良いでしょう。

● あそび指導上のヒント
・人数が各チーム10人を超すような時は、「大王様(一人)」「小王様(適当な人数)」を決め、「小王様」は味方の子だけを助けることができ、「大王様」は「小王様」と味方の子を助けることができるようにし、「大王様」が負けると、そのチームの負けにするといった、ルールもおもしろいものです。


Copyright (C) 遊邑舎 2013 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system