王様陣屋(おうさまじんや)
ジャンケンを使った、力の差が出ない、簡単な対戦型鬼ごっこ(陣取り鬼ごっこ)。
小学生:四人以上(六人以上が適):屋外(広):チーム対戦:足(手):用具無:短時間 |
● あそびの解説
相手を捕まえるのに、ジャンケンが決定要件になっており、年齢などによる力の差が比較的に出にくい遊びです。しかも、作戦を色々考えられるので、おもしろさも多様になる要素も兼ね備えており、小学校高学年の子ども達にも満足のいく遊びで、異年齢集団の遊びに向いています。
● あそび方 (「あそびセレクト」より転載、一部改訂) 1. まず、適当な方法により、2チームに分かれます。
2. それぞれのチームで、相手チームに知られないように王様を一人決めます。 3. 「対戦開始!」などの適当な合図で、それぞれ相手チームの子を追いかけあいます。 4. 相手チームの子にタッチすると、その子達でジャンケンをします。 5. ジャンケンで負けた子は、アウトとなりその場にしゃがみ(すわり)、復活する(後に説明)まで勝負はできません。 6. もし、王様がジャンケンで負ければ、そのチームは負けとなります。 7. 王様以外の子が全員しゃがんでしまっても、一般的にはそのチームを負けにします。 8. (復活ルール)しゃがんでいる子に、味方の王様がタッチすると、その子は復活し再び勝負に参加できます。この時、相手チームに王様が誰であるか知られてしまい、当然相手チームからねらわれやすくなりゲーム進行が変化してきます。 9. 陣地は、設けても設けなくてもできますが、ただ逃げる範囲は制限しておくのがいいでしょう。 10. 陣地を設けた場合、3つ数えるまでに陣地内からでなければならないと言うルール(3カウントルール)を決めると良いでしょう。 ● あそび指導上のヒント ・人数が各チーム10人を超すような時は、「大王様(一人)」「小王様(適当な人数)」を決め、「小王様」は味方の子だけを助けることができ、「大王様」は「小王様」と味方の子を助けることができるようにし、「大王様」が負けると、そのチームの負けにするといった、ルールもおもしろいものです。
|
Copyright (C) 遊邑舎 2013 All Rights Reserved.