Sケン

相手陣地の宝を取り合う、簡単な格闘系のチーム対戦型のあそび。

3年生〜高校生数人以上屋外(広)チーム対戦全身用具無(空き缶など)短時間
● あそびの解説
 陣地内へ入るまではケンケンで闘い、陣地内では相撲のようにして闘う、比較的簡単なチーム対戦型の遊びです。作戦を立てたり、味方同士で協力したりする面白さもあります。

● あそび方 「Sケン」の全体図
1. まず、地面に図のように、大きな「Sの字」と「入り口」示す線、各「陣地」に「」や「」の置き場を示す枠、様々な形の「」を適当個数だけ描きます。空き缶などの適当な物を「」にする時は、その「」を宝置き場に置きます。そうでない場合は置き場の枠そのものが「」となります。
2. 適当な方法により、二チームに分かれて「陣地」を決めて、それぞれの「陣地」内で待機します。
3. 相手チームより先に、「」を奪取すると勝利となります。空き缶などの「」にあたる物が無い場合は、「」を示す枠を足で踏めば勝ちとなります。
4. 「対戦開始!」などの適当な合図で、対戦を始めます。
5. この時、各陣地内は、普通に両足で行動できますが、陣地の外は、基本的に片足(ケンケン)で行動しないといけません。
6. 格闘の仕方は、陣地内は相撲のように、相手を倒す(地面に手を着かす)か、線の外側に押し出すとアウトにできます。陣地の外は、相手を倒すか、両足を地面に着かせるとアウトにできます。アウトになった者は、対戦から抜けて離れたところで見学・声援します。
7. 「」は、「安全地帯」となり、両足を着いて休憩できます。また、相手に倒されることもありませんが、相手を倒すこともできません。

● あそび指導上のヒント
・「Sの字」の大きさや「」の数は、遊ぶ人数に応じて適当に決めるといいでしょう。
・「」の大きさは、同じ「」に一度に入ることができる人数の、ルール上の制限数に見合って決めるといいでしょう。例えば、人数制限が一人の時は、一人が楽に入ることのできる大きさとします。
・「」は、「陣地」の入り口から離して配置すると、「Sケン」らしさがより鮮明となります。


Copyright (C) 遊邑舎 2013 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system