茶壺(ちゃつぼ)

簡単なあそび歌を歌いながら楽しむ手あそび。

年少(1歳)〜低学年(2年生)一人室内(狭)非対戦用具無短時間
● あそび歌
歌詞の一例
 「茶茶壺、茶壺、茶壺にゃ、蓋が無い、底を取って、蓋にしよ
歌い方
 4拍子のリズムで、最初の時期はゆっくり歌い、上達度に合わせて、テンポを速くしていくといいでしょう。歌詞を、1拍ずつ区切ると、次のようになります。(は休符)
ちゃ|ちゃ|つ|ぼ|ちゃ|つ|ぼ|休|ちゃ|つ|ぼ|にゃ|ふた|がな|い|休|そ|こを|とっ|て|ふた|にし|よ|休

● あそび方
1. 左手を渦巻きが上になるように握り、これを茶壺に見立て、右手は掌を上に向けて開いて構え、蓋に見立てます。
2. 基本動作は、壺の上を蓋で叩きます(以下、印)。壺の下を蓋で叩きます(以下、×印)。これを4拍子のリズムに合わせて、交互に繰り返します。(以下に、1小節ずつに区切って説明)
3. 「茶茶壺」で、○×○×
4. 「茶壺、1拍休み」で、○×○×。(歌は1拍休むが、動作は続ける。以下同じ。)
5. 「茶壺にゃ」で、○×○×
6. 「蓋が無い、1拍休み」で、○×○×
7. 「蓋を取って」で、○×○×
8. 「蓋にしよ、1拍休み」で、○×○×

● あそび指導上のヒント
・上達すれば、左右の手の役割を替えて(壺と蓋を入れ替えて)あそんだり、さらに上達すると、1小節ずつ左右の手の役割を入れ替えてあそんでもいいでしょう。


Copyright (C) 遊邑舎 2013 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system